人とのつながり

2019.9.2


工事には、どのような人が関わっていると思いますか?

入社前の私は、作業をする人がメインで、設計者、管理者、交通整備の人くらいかな。なんて思っていました。

しかし!実際に、現場の動きを見ていると、入社前に想像できていたのは、ほんのわずかであるとわかりました。

本工事を例に紹介すると

発注者、地域の方、

作業員さん【集水井工、大口径排水ボーリング工】

材料屋さん【ブロック、生コンクリート等】

レンタル・リース屋さん【重機、測量機器、カラーコーン等】

現場事務所関係【ユニットハウス、電気、ケーブルテレビ、電話】

コンクリート試験、運送屋さん等々…

※【 】内はそれぞれ別会社

挙げていくとキリがないほど多くの会社・人が、1つの工事に携わっているのです。

思っていた何倍もの人が関わっていることを実感し、正直驚いています。協力が必要となるみなさんと連絡を取り合い、打ち合わせを行って工事が安全に円滑に進むようにするのが、私たちの仕事です。

ホーム > はるかの現場レポ(2020年) > 人とのつながり